美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ライヴハウス「NEGAPOSI」へ

今日は連日の睡眠不足がたたって生産性のない日だった。というわけで、残業も諦めて、誘われていたライヴハウスに顔を出すことにする。行ったのは、丸太町にある「NEGAPOSI」。昨年末、拾得のライヴで知り合った「歌う僧侶」の鈴木君代さんから「よければ来てくださいね」というメールをもらっていたのだ。8時からスタート。そこで、同じく昨年末のライヴで知り合ったO谷大学のI上先生と再会。しっかりワインをこれまた前回と同じようにおごってもらう(赤ワイン、これだけ飲んだの久々。僕ら二人で一本開けちゃったもんな)。メンバーは鈴木さんと、天白真央さんと、西村哲也さん。またまた西村さんのギターを聞くことができるとは(しかも、こんな安いライヴ代で・・・)。ライヴはこんな感じ(何と、これ、昨日の映像)。

今日のゲストはパーカッションの方と、何とO谷大学教授のY冨先生(お名前は存じ上げていたが、お目にかかったのは初めて)!先生のピアノ(上手いんだ、これが)までお聞きすることができた(僕はO谷大学と東本願寺の関係者に囲まれちゃった)。
ライヴが終わった後、河岸を変えて、丸太町通りを東に進み、「El Latino」というお店に連れて行ってもらい、二次会。ここでも赤ワインを飲んじゃう。飲み過ぎ。結局タクシーで午前様。まあ、面白い音楽を聞き、先生方とアカデミックな話をしたので、「今日は良い日だった」ということにしておこう。