美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

いそいそお仕事

今日は講義が一コマ。ごく少人数の授業なので、雑談ばかりで、時間を超過(申し訳ない)。
そのあとしばらくボーッとして、ようやく依頼エッセイに着手。今週中に何とかしたいが・・・。
ボーッとしていると、来年の授業担当をどうするか、という相談メールが相次ぐ(来月には、来年度のシラバスを書かねばならないので、そろそろ授業担当教員を確定しなければならないのだ)。現在、うちの大学は学部・学科の改編に伴って「旧カリキュラム(改編前の学生対象)」と「新カリキュラム(改編後の学生対象)」が同時進行しているので、ちょっとややこしいことになっているのだ(教務担当の先生方は頭がグルグルしているだろう。ご苦労様です)。僕も来年は持ちコマがちょっとだけ増える、かな?文部科学省の圧力で、シラバスも事細かに書かねばならなくなって、結構大変。何でもアメリカを見習いやがって、とブツブツ言いながらも、淡々と研究室でお仕事。氷雨振りしきる中、特に変わったこともなし。