美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

一朝一夕では・・・

今朝の新聞を読むと、全国学力調査のニュースが大きく取り扱われ、特に橋下大阪府知事大阪府の「低迷振り」に怒り心頭、らしい。ちょっと引用すると、

文部科学省が29日に発表した全国学力調査の結果で、大阪府の公立小中学校の児童・生徒の学力が昨年に引き続き全国平均を大きく下回った。教育関係者は戸惑いをみせる一方、昨年から準備してきた学力向上施策を着実に進め、巻き返しを図ろうと意欲を見せる。
◆習熟度別授業を拡大 独自の新テスト導入
 「教育日本一」を掲げる橋下徹知事は29日夕、報道陣に「教育委員会と教職員はもっとしっかりしろと言いたい」と厳しい口調で語った。府教委の綛山(かせやま)哲男教育長も、「改めて大阪の抱える課題が大変厳しいということを認識した」とコメント。授業力の改善をテコに、学力向上をめざす決意をにじませた。

いや、頑張れというのは良いんですけどね、橋下さん、あなた就任直後に「少人数クラス」とかを「教員の人件費がない」とか言って却下していませんでしたか?そんな人にこんなこと言われてもねえ。大体成績の良い県って、人口が少ないのを逆手にとって丁寧な指導を施した場所が突出して見えている訳だしさ(だから北欧にたとえられたりもする)。「生活が厳しければ、子供の教育に力を注げない」なんてのも当たり前なわけで、大阪の状況をどう考えていらっしゃるのか。それに、教育の成果なんて、一朝一夕で表に出るわけないでしょうが。新聞本文には「民間なら減給は当たり前」とか言ったと書かれているけど、本当にこの人の底の浅さには参る。