美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

教え子のライブへ

今日も放課後、祇園のジャズバー「Candy」に赴く。
今日のライブは、去年までのゼミ生だったK本さんのお兄さんのR平くん(ピアノ)と、4年前僕のゼミ生だったH岡さんが出たのだ(あと、ベースの方が1人いたが、お見かけするのは今日が初めて)。H岡さんを驚かせようと思い、こっそり行ったら、既に彼女の同期生で僕の教え子でもあるT嶋さんとY佐さんも着席しており、そのまま彼女たちのテーブルに座る(彼女たちの方が僕の出現に驚いていたけど)。
H岡さんとは、卒業式以来だから、ちょうど4年ぶりだ。でも、MCの様子及び現在の同僚からのツッコミを聞くに、人格はそのままのようで安心する。
今日はスタンダード及びアップテンポな曲がチョイスされていたが、彼女の声を聞いて思わず「H岡、うめぇ!!」と呟いてしまった。彼女は最近歌のレッスンにも通っているらしく、玄人はだし。元教え子という贔屓目なしでも、ちゃんと聞けるレベルだった。
また今度やる時、見に行きますからね!