美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学習指導要領

文部科学省は今日付けで、小学校では2011年から、中学校では2012年から実施する学習指導要領を告示した。
そもそも、「改正」教育基本法からして文句を言いたいところだが、この学習指導要領には「君が代を歌えるように指導する」など、愛国心教育が急遽、より強調されて盛り込まれることとなった。何よりも一番の問題は、意見の反映されない土壇場での変更点であることで、こういうのは、端的に武士道にもとると思う。嫌味ではなくて、本当に。最後の最後で、議論がかまびすしい部分をどさくさで変更して、与党議員の顔色をうかがうなんて、文科省の官僚たちも、本当にダメだなと思う。「親の背中を見て子は育つ」と本気で思っているなら、こんな姑息で恥ずかしいまねはできないよね。まあ、「反日映画」と思われるものを事前に「検閲」したがるような弁護士崩れの議員もいるくらいだしね(その議員の意に沿った事をしたのも文科省の官僚だったけ)。