美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

腹立ちを治めるべく

上記のようなエントリをカッとなってあげてしまった。でも反省はしていない
昨日は「それでもボクはやってない」を見て、主人公に感情移入する余り夜寝られなくなるし(僕もまだまだウブ。少年の心を持っているとは言わないが)、今日は今日で花岡なるオッサンの妄言を目にして血圧が上がるしで、散々。
ということで心を落ち着けるべく本屋に行き、マンガを買い込み帰宅して読むことにする。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

実は、僕『ハチクロ』は途中で読むのやめたんだよね(教え子から5巻くらいまで借りていたのだが、もういいやと思って。)。でも、こちらには何か惹かれるものがあり、読んでみた。将棋の盤面も一生懸命読んだりして、時間が掛かってしまった。「よつばと」を引き合いに出した後書きが笑えたけど、そういえばこの作品も「三姉妹」というギミックで「萌え」を作っていないか。
パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)

こちらはホント、衝動的。昔、DVDで天知茂明智小五郎のを見て、あまりの凄さに衝撃を受けたのを思い出したから。マンガの方はより原作に忠実なのだと思うが、どちらにしても、頭おかしい。丸尾さんだし。これもすごいよ。超怪作。
マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)

百合姫』での発表作品集。帯推薦文がくらもちふさこってのにビビる。
少女漫画 (クイーンズコミックス)

少女漫画 (クイーンズコミックス)

今日の朝日の書評でも誉めていたし、複数のブログでも推薦されていたので。