美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今朝の新聞から

昨日はそれほど飲まなかったおかげで目覚めはすっきり、とは言わないまでも、ダメージはなし(念のためウコンの錠剤は飲む)。
朝食を食べながら新聞を眺めていて、気になったニュースが二つ。

1)韓国大統領選直前のゴタゴタ
最有力候補の李明博氏の株価操作などの疑惑の究明だとか。
僕は今回の大統領選、殆ど関心がないので状況がどうなっているのかも新聞報道以上には知らないのだが、何にせよ、まだ向こうは「政治」は良くも悪くも熱いなあ、と素朴に思う。こういう事件を眺めて、かの国の民度云々を言う輩がいるけど、軍事政権下の辛酸を舐めて、それをひっくり返した向こうの「民度」は、密室で総理が決まったり国家百年の計である教育や軍事に関する法律を何度も強行採決で決めちゃったような国よりは上、という見方だってあるんだぜ、とだけ言っておく。

2)「ジェンダー学奨励しないで」松山市議会、請願採択(この記事は採択される直前のもの。昨日の採択では、25人が賛成、5人が反対、14人が退席だったそう)
松山市は教科書問題といい、アレな人が多いとは思っていたが、誰?こんな男らしくない請願をした人は。