美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

教育基本法「改正」反対の声を

パブコメなんて、アリバイ作りかも、というエントリ先日を書いてしまいましたが、でもやらずにはいられないので、お知らせです。
教育基本法「改悪」が目前に迫りつつあります。いま、「教育再生」に関してのパブコメ首相官邸で書き込めます。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/hotline.html

300字以内というので、なかなか踏み込んだことは書けませんが、一応「教育基本法改悪反対」のロゴを掲げている以上、座しているのも悔しいので、僕は先ほど以下のように書き込みしました。

このところ、教育問題に関して、様々な議論がなされていますが、特に教育基本法の「改正」について、私としては非常に強い違和感があります。
今日の教育現場の混乱を引き起こした「主犯」が、あたかも教育基本法であるような言説も多く見られますが、そのようなことは決して無く、基本法に謳われている「理想」を不断の努力によって実現していくことこそ「教育再生」の鍵であると思います。
よって、恐らくなんの実効も伴わず、却って害が目立つ今回の「改正案」には異議を唱え、反対いたします。