美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

原稿依頼及び研究会

正確には昨日だが、某出版社から、某事典項目の執筆依頼が来た。断れるわけがないので、今日にでも承諾のお返事を送る。事典項目って、短くて楽そうに見えるのだが(僕のような小物には、長い大項目の執筆依頼は来ない)、けっこう調べることが多いので、存外時間が掛かるものだ。本も色々図書館や古本屋をめぐることになりそう(友達で持っていそうなやつにもメールして、拝み倒して借りねば)。というわけで、夏休みの「宿題」がまた増えてしまった。大学に限らず、「教員って、夏休み、冬休み、春休みがあって良いねえ」といわれるものだが、言い訳すると、休み中も、他の人が想像するほどには「暇」なわけはないのです(僕なんか、けっこう休み中もほぼ毎日大学に「出勤」しています)。この一ヶ月が勝負だな・・・。
そして、今日は午後から研究会出席。「宗教と法律」に関しての研究会だ。こっちも、僕が幹事をしている関係上、休むわけにはいかない。