美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

連日の飲み

週末の学会のついでに京都の某所で史料を漁っている後輩のH野くんに、ゼミ終了後に僕の研究室に来てもらって、そのまま飲みに行く。偶然僕の研究室に訪ねてきたOGのOさん(現在大学院生)も誘って3人で飲んだ。H野君の研究していること(明治期の日本キリスト教及び宗教概念の変遷)はOさん(東方正教会を研究)にも有益だと思い、二人を引きあわせる形となった。最近よく行っている北山の「又吉」に乗り込み(さすがに月曜日はあまり客がいなかった。8時半を過ぎると混んできたけど)談笑。
帰り道、奥さんへのおみやげを気にするH野君へ京都駅のおみやげ売場を教えて帰宅。