美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

共謀罪について

様々なブログで言及されているけど、やはりこのような「予断・別件逮捕を煽るであろう」法令は良くないよ。普通に考えれば判りそうなもんだが。
法務省が「ご懸念には及びません」とか言っているけど、正直言って信用できないです。そりゃ、僕だって暴力団に今からなるというようなことはないですが、「何をもって犯罪(の準備)」と見なすかが完全に向こうの恣意に委ねられるんなら、ちょっと「運動」めいたことをしている人が懸念して当たり前(僕もその一人だ)。懸念させるだけの実績を今まで国や警察(特に公安)は積んできているのだから(事件後のオウムのドキュメンタリー『A』で公安のやり口を見て、これはひどいと思ったものだ)。

A [DVD]

A [DVD]

残念ながら、与野党の力比べでは勝敗はもう見えているが、こんなどうしようもない法案を次々と通した政権については、記録しておかねばならないだろう。