美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

小人閑居して

不善を為す、というが、僕の場合、「小人小金を手にして不善を為す」という感じか。要するに、臨時収入なんて入ると、衝動買いが止まりません。今日買った本とDVDは以下の通り。そろそろ「小金」もなくなってきたから、不善を働けなくなるけど。

三国志名言集

三国志名言集

井波先生の結構装丁に凝った本。僕も「男子三日会わざれば・・・」とか言われてみたい(笑)。

香田証生さんはなぜ殺されたのか

香田証生さんはなぜ殺されたのか

ネット上で、この本を高く評価している書評を見て、購入決定。まあ、気になっていた本だし。

いま問いなおす「自己責任論」

いま問いなおす「自己責任論」

そのついでに、こっちも購入。僕も一応名前を連ねた集まりだしなあ。
http://ac-net.org/honor/

カナリア [DVD]

カナリア [DVD]

劇場に見に行き損ねていたので購入。オウムをモチーフにした作品。「カルト」にはまる母親役の甲田益也子さんを見るのが楽しみだ。ホント、この人は年齢不詳だ。80年代のカリスマだったんだが。山口小夜子さんと並んで、年を取らない遺伝子を持っているのでは、と僕は疑っている(笑)。