美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

異物の排斥

授業の予習も兼ねて、オウムについてのドキュメンタリーをざっと見る。

A2 [DVD]

A2 [DVD]

どこにいっても周りの住民から追い立てられるオウム。僕も、例えば隣人としてオウムが来たならどうするか、ということになったら、自信はない。しかし、ここに映し出された幾つかの場面の如く「何度も会って、情が移っちゃったよ」というような、住民との交流があったのも確かなことなのだ。
一番印象深かったのは、横浜での右翼たち。もちろん、街宣車に乗って大声でわめくような行為は大嫌いだが、何人かは「ここを追い出してヨソに移っても、同じことが起こるでしょ」という姿勢を見せていて、興味深かった。話が判るんだか、判らないんだか、こっちが判らなくなって来ちゃった(笑)。