美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

新刊まとめ買い

昼飯のあと、生協書籍部に行ったら、食指を動かされる本がたくさんあったので、まとめ買い。一冊一冊は安めだけど。

全体性と無限 (上) (岩波文庫)

全体性と無限 (上) (岩波文庫)

まあ読めないだろうけど、レヴィナスは買っちゃう。内田樹先生のせいだよね、こりゃ。熊野先生の新訳は果たして読みやすくなっているのか、期待。

森監督の新刊。時間が出来たら読む。友人のムライ君が最近空手とかプロレスとかをカルチュラル・スタディーズ的な手法で解読しようとしているのに刺激を受けて。

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)

また、「丸山棚(僕の研究室の一角にある)」に加える本が一冊増えた。「教養」を考えるよすがに(なるかな?)。

日本領サイパン島の一万日

日本領サイパン島の一万日

高校のchomo先輩が好意的な書評をしていらしたので、興味が湧いた。野村さんは『コリアン世界の旅 (講談社+α文庫)』が面白かったので気になるノンフィクションライターだったし。

人体ビジネス―臓器製造・新薬開発の近未来 (フォーラム共通知をひらく)

人体ビジネス―臓器製造・新薬開発の近未来 (フォーラム共通知をひらく)

この二冊は同じシリーズ。ついつい「お師匠様」や親しい先輩(医療社会学専攻)の影響から、この手の本が気になってしまう。

マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

マルチチュード 下 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

マルチチュード 下 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

教え子のmasatix君が紹介していたので