美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

自縄自縛

はてなブックマークについて、ちょっぴり偉そうなことを書いたら、ブックマーク付けていただいたり、TBを送ってくださったりでちょっとびっくり(しかもyskszkさんとkanoseさんだもんな)。あんなこと書いたから、妙にブックマークのコメントがしづらい(笑)。自縄自縛だ。
まあ、僕は基本的に気に入った記事しかブックマークしない「ポジティブ・ブックマーカー」なのですけどね。ブックマークを付けて、わざわざ悪口をいう趣味はない。
でも実は、けなすよりも的確に褒める方が難しいんだよな(けなすときは無根拠でも「なってない」「全然ダメ」「寝言」とか適当に言えるけど、褒めるときは具体的に褒めないと説得力がないからなあ)。