美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

レポートコピペ問題

以前も、このことを書いた気がしますが、加野瀬さんのところ経由で、すごいサイトを見てしまいました。使い回しのできるレポートのアーカイヴを目指している、といえば良いんでしょうか。まあ、ここでアップされていないような課題を出せばいい、って話ではありますが。

http://www.happycampus.jp/

R30さんも、この問題でエントリを書いているけど、相変わらずの皮肉屋口調。それで、べたな大学人である僕は何となくこの人が好きになれない(笑)。R30さんは「正確に言えば「知」に対する認識自体は一致していて、だからこそそうなるのだ。」「だって、今の大学が教えてくれることって所詮は知識の量に過ぎないのであって」なんて言っているけど、違うよ、端的に。「知」的な営為に対する認識はやはり教員と学生では断絶があるし、大学は、知識を教えるところであるのと同時に、自分の「無知さ加減」を骨身にしみさせるところでもあるからだ。

話を戻して、僕の場合は、主に参考文献一覧を渡して、どれか読んでブックレポートしてこい、というのが多いですね。真面目な学生にとっては、少なくとも一冊の本を読んだ、という「実」が入るはずですし、不真面目なパクリも発見しやすいですし(その本の書名でググって、書評めいたサイトを見れば、一発です)。先生をなめるんじゃないよ。それ以前に、文章をぱっと読めば、「この部分は写(コピペ)しているな」というのは判るんですけどね。

追記:鈴木謙介氏のエントリ、同感ですな。R30さんへの違和感が、なんかすっきり判ったっちゅうか。