美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今日の本屋で

昨日までの沖縄出張で、やはり疲れているのか、研究室のリクライニングシートで、何度か気を失う。今日からは通常モード、ということで、一週間ぶりに駅前の本屋に立ち寄る。

「神道」の虚像と実像 (講談社現代新書)

「神道」の虚像と実像 (講談社現代新書)

僕はこの先生の本は読んだことがないのだが、帯を見ると興味深い内容。
教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)

教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)

これは頂き物。著者の藤原先生からいただいた。実は、僕はこの本の元になった科研のメンバーでもあったのだ。韓国の宗教教科書を少し翻訳して、簡単な解説文を書くことくらいしか貢献できなかったけど。
あとは息抜きのマンガ。
おうちがいちばん ? (バンブーコミックス)

おうちがいちばん ? (バンブーコミックス)

このシリーズはずっと買ってる。主人公の夫が大学助教という設定だし。
水蜻蛉の庭 (ビームコミックス)

水蜻蛉の庭 (ビームコミックス)

ますび先生の短編集。ゆっくり読もう。