美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒業論文口頭試問終了&追い出しコンパ

今日で、三日に渡った卒業論文口頭試問が無事(でもないけど)終了。いやー、疲れたね。うちの学科は、結構真面目に口頭試問をやるので(1人1時間!修論並みだよね。赴任当初「ここまでやるのか」と戸惑ったほど)、結構時間がかかるのだ。そして、残念ながら、今年で、僕の勤めていた国際文化学科という学科はなくなってしまうので、本当に「最後の儀式」となってしまった。
普通なら後輩が「追い出しコンパ」を企画してくれるところだが、今年の4年生には残念ながらその企画してくれる後輩がいないので、我々教員が、時間のある卒業生を集めて、口頭試問後そのまま学生を引き連れ、宴会に突入(場所は北山駅前のタイ料理屋)。欠席者が多かったのは少し残念だったが(みんなの日程調整をする暇がなかった)、それなりに楽しい時間を過ごせた。二次会は、僕は有志を連れて、すぐ隣のロイホに向かい、スイーツとドリンクバーセット(人数が少なかったのでおごりました)。
卒業していく皆さんを見るたびに感じていた寂しさと、皆さんの成長を見守ってきた充足感がない交ぜになった気持ちのまま帰路につく。幸せな教員だったな、俺は、と改めて思いました。それでは皆さん、単位が足りていれば、次に集まるのは卒業式&謝恩会ですね。それまで卒業旅行などに行かれると思いますが、お元気で!