美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

早めの誕生日ディナー

上京ついで、というわけで、本当は今週の金曜日が誕生日なのだが、妻が「青いナポリ」というイタリアンを予約してくれたので、六義園を散歩した後、そのまま歩いて到着。なかなか面白い作りのお店。階段を上がった途端にテラス席が広がっていて、なるほど、結婚式とかに合いそうな感じがする。文京区の住宅街の中にあるので、多少見つけるのが難しいし、行くのに手間がかかるが、その「ちょっと隠れ家」的なたたずまいがかえっていいのだろう、ほぼ満席。
まずはスパークリングワインで乾杯。僕ら夫婦はともにそれほど強くないので、これだけでも顔が赤くなる(なぜあんなにスパークリングワインって回り易いんだろう)。前菜の盛り合わせ、鯛のカルパッチョ、少しほろ苦い葉っぱのサラダの後、お店お勧めのピザとパスタで腹いっぱいに。そして妻があらかじめ予約してくれていたので、食後のドルチェは「A Happy Birthday」とチョコで描いた皿に盛られて、花火付きでやってきて店内の注目を浴びる。少しでも腹ごなし、ということで歩いて帰宅。明日からはヘルシ○でも飲んで節制予定(たぶんダメだと思うが)。