美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論提出

今日は学科の卒論提出日。5時が〆切だったんだけど、毎年一人くらいは遅れるのが出るんだよね。うちは学科主任が直接受け取るというシステムだから、情状酌量が利くけど、大学によっては、事務が5時でシャッター降ろして、毎年そのシャッターの前で泣き崩れる学生が・・・というところもあるらしい。まあ、そっちの方があるべき姿だと思うけど、〆切直前に奇声を発しながらドタバタする学生を眺めるという嗜虐的な趣味が発揮できないので、そつのない学生ばかりのこの数年はあまり面白くない(笑)。
その後すぐに学科会議が開かれ、2月初頭の口頭試問の日程および審査員が決定。
今頃は、学生諸君、打ち上げしているかな・・・。ともかくお疲れ様!!