美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

久々の講義

僕は今日から本格的に新学期開始。しかも一限から(僕は昨日の酒も残っている・・・というのは嘘だが、ちょっと寝不足気味なのは確か)。というわけで、僕も学生もテンションのあがらないまま、今学期の初講義がスタートするが、僕もグダグダ、学生も結構ヨレヨレ。余ったプリントは前に持ってきて、と言ったにもかかわらず、十枚弱が後ろに放置されていた模様(遅刻した連中がプリントが見あたらなくてオロオロ)。うーん、「誰かやって」というと誰もやってくれない、という社会心理学おなじみの理論が頭をよぎる。もちろん、真面目に聞いてくれている学生も多いのだけどね。
初回ということで、今日は10分ほど早く切り上げて、逃げるように研究室に戻る。何度やっても講義って、上手くならんな。反省しないからだな、根本的に。