美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

オスロ着

ロンドンヒースロー空港で乗り換えて、ようやくオスロに着き、今、ホテルから更新しております。
いやあ、今日は一日中飛行機に乗って疲れた。ロンドンって、遠いんですね。友人や教え子がホイホイ行くので、なめてました。僕の初ヨーロッパ上陸の地はここということになりましたが、乗り継ぎですので、外には出られず、そのまま数時間待つ・・・かと思いきや、(1)僕が乗り継ぎゲートを見間違えていた(致命的)、(2)ロンドンの現地時刻が夏時間のずれからか、一時間早かった、という複合的な原因であわや乗り過ごすところでした。久々に全力疾走。ヒースロー、広すぎ。元の場所に戻れたのはいいけど、手荷物検査などを一からやり直しで頭がくらくら(すでに出発十分前くらい)。しかもセキュリティが厳しく、「もう、さっきやってもらったよ」といっても「もう一度」といわれまた同じ係員に体をなでられまくる(Don't worryと慰めてくれたけど)。
忘れられない思い出が早速できましたが、マジでしゃれにならない。オスロ行きの飛行機はこぢんまりとしていていい雰囲気。だけど、おじいさんに至るまで、みんなでかいと思いました。さすが北欧。