美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

初ヨーロッパ

ブログでちらちらほのめかしていましたが、実は今日からヨーロッパに出張です。出張先はノルウェーオスロ大学。ここで開かれる「アジアにおける仏教と軍国主義」というタイトルの学会(2日間)に出席および発表してきます。
実は、欧米圏に行くのは初めて。初ヨーロッパがノルウェーという日本人も、珍しいと思います。
実は数か月前、この学会出席のオファーがあったとき、「こんな機会がないと、一生ノルウェーとかにはいかないだろうな」と思ったので、英語が全くできないのも顧みずお引き受けしてしまったのです(指導教官経由のお話だったので、気の弱い僕は断れなかったというのもあるけど)。発表原稿はアメリカ人の友人に翻訳してもらったので、英文はほぼ完璧ですが(笑)、問題は読み上げと質疑応答。仏教関係の発表だからというわけではないですが、おそらく質疑応答は「地蔵」になって固まる予定。一時間ほど恥をかいてくる予定。
てなわけで、一応パソコンを持っていきますが、向こうのホテルで繋がらなければ、一週間ほど音信不通になると思います(携帯はたぶんローミングで大丈夫ですが、連絡されてもどうしようもありません)。
では、行ってまいります。