美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学会二日目

昨日の酒が少し残り早起きがつらかったが、今日も学会へ。
午前中は「アメリカのSGIはどのように定着(?)したか」というパネルセッションを聞く。僕にとっては全く知らない話ばかりなので、興味深く聞くが、何せ疲れが…。
昼休みは弁当を食べつつ、学会誌の編集委員会
午後は僕も少し関わっている「民衆宗教」をめぐるパネルセッションに参加。天理教金光教真宗、カウンセリングなどについての発表を拝聴。
夕方に八王子駅に戻り、少し友人のK池君とお茶をして、僕はそのまま妻の職場の近くまで戻り、夕食を食べ帰宅。
自分で言うのもなんだが、結構僕ってタフだなあ、と思うが、僕の指導教官くらいの先生方の方がずっと元気なので、偉そうなことは言えない(昨日、個人発表を聞いて疲れたので休憩室で知り合いとだべっていると、お世話になっているI上先生から「川瀬君も、発表聞かずに休んでだべっているなんて偉くなったもんだよなぁ」と釘を刺される)。