美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

合宿終了

今日の昼前に、新入生合宿は無事終了。寝不足と結構歩いたせいで、意外と疲れた。
まあ、「足を鍛えてやる」と決心して履いていたNIKE Freeという靴が悪かったかも知れないが(八幡宮から降りるとき、結構足に来た。「30代で足に来てるようじゃダメですよ」と同僚のI上さんから言われる)。午前中は八幡市のお寺などを数カ所回る。善法律寺というお寺で、地蔵菩薩がいつの間にか八幡大菩薩にされてしまったものとか(これも一種の「僧形八幡」かな?)、不動・愛染明王など、渋い仏像が見れた。ここが僕としては一番良かったな。
結構足に来ていたので、僕はそのまま京都駅に戻り、昼食を食べて帰宅して、良い天気なので、早速洗濯を始める。

これは、修復を終えた石清水八幡宮の本殿。塗り直したばかり。