美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

突発的飲み会

5時間目の大学院ゼミの後、そのままダラダラと喋っていたのだが、腹も減ってきたし、僕も一杯引っかけたくなったのでみんなを誘い、突発的飲み会へ(こういう事ができるように、5時間目にゼミの時間を設定したのだ)。場所は高野にあるaloaloという飲み屋。ここもうちの大学生はよく利用する(比較的安めで、大人数でも大丈夫だから)。今日参加したのは(さっき変換で「共産化したのは」と出た。さすが僕のPC)S木君、W邉君、K庭さん、S田君の4名。
今日の反省点としては、ポテト系のメニューを注文しすぎ。ドイツやイギリスじゃないんだから(と、さりげなく両国に失礼なことを言う)。あと、後半になるまでアカデミックな話題が出なかったこと(院生の飲み会は、やっぱ研究室内のゴシップも重要だけど、アカデミックな部分もないとね)。
僕は研究室に戻り、少しだけメールの返事などをしてから帰宅。今夜は少し肌寒い。