美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論中間発表会

今日と明日、二日がかりで、4年生全員による「卒論中間発表会」。
これのおかげで講義が休みなのは良いのだが、全く知らない分野の話を聞くことにもなり、楽しさ三分の二、つらさ三分の一といったところ。
壇上に立つとさすがにみんな緊張するようで、いつもは明るく度胸がありそうな学生が「ああああああ」という感じで慌てたり、テンパっちゃって先生からのアドヴァイスが全く耳に入らない状態(外からはよく見える)になったり、けっこうもろさを露呈したりする。もちろん、逆に落ち着き払っているのもいますけどね(そういうのは自信があるか、「ここまでしかできなかったんだから」という形で開き直っているかだとおもうけど)。