美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「レイテ決戦」

昨日、オリンピックの間にこんなハードなNHKスペシャルが放映されていた(22:30〜23:30)。テレビ欄には「レイテ決戦・生存者が語る地獄絵▽果てなき消耗戦・日本兵の97%が戦没▽バンザイ突撃と極限の飢餓▽脳裏を離れぬ戦場▽誤った情報を信じて」とあった。
録画しておいたので(その時間はしっかり「なでしこジャパン」の試合を見ていました。彼女たちは偉い!)、今朝見てみると、朝飯食う気も無くすような凄惨な証言がてんこ盛り。日本兵アメリカ兵、レイテ島民の三者から貴重な証言を取材していく重厚な作りはさすがNスペ。
レイテでも、ノモンハンや沖縄同様、本当に日本の上層部はダメダメだったんだなあ、と改めて確認。山下奉文水野晴郎ではない)が「このままだとレイテ戦は戦史上非難の的となる」から「即刻中止せよ」といっていたのにはちょっとビックリ(僕はレイテ戦についてはほとんど知識がないので、もしかするとこの辺りは結構知られた事実かも知れないが)。実際彼の予言の通りになったわけだが。