美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ポニョと送り火

今日は妻と二人で二条で「ポニョ」を見る。あの洗脳ソングのせいだ(笑)。油断すると口ずさみたくなるもんな。オウム真理教の歌以来の洗脳力だ。映画の感想は、というと…うーん、映像は素晴らしいのだが、物語そのものに関しては「?」が浮かんでしまった。「人魚姫」&「母を訪ねて三千里」、というプロットは普遍性があるかも知れないけど。あと、両親を呼び捨てにするのは良くないと思います(笑)。お父さんが活躍しなさ過ぎなのも気になったなあ。老若男女が劇場にいて、子どもたちのダイレクトな反応に「ああ、子供はこういう場面に反応するのか」と感心してしまったすれた僕ですから、この映画には不向きだったかも。
映画の後は北山に移動し、送り火(はっきり見えたのは東大文字と舟形)を見学。そのまま、僕がランチをよく食べに行く北山のタイ料理店「チャン・ノーイ(子象、で良いかな?)」で夕食。