美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

朝一の会議

今朝は、何と朝の一限目の時間帯に会議。昨日が昨日だったので、ヘロヘロになりながら出席(2分ほど遅刻しちゃったけど)。僕より呑んだはずの同僚たちは涼しい顔をしてちゃんとパンクチュアルに出席なさっているので、思わず感心。
今日の会議は教務部委員会といって、授業のやり方とか問題点を大学全体で考える委員会なのだが、法人化されたこともあって、「中期目標」というのを提出せねばならず、その草案の委員会にかかわる部分の検討も今日の議題の一つ。ある程度目標として具体的な数値を入れねばならないのだが、達成不可能な数値を入れるとあとが怖いので、そのあたりが吟味のしどころ。「雉も鳴かずば打たれまいに」ということにならないように、ってところ。