美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

シンポ準備

本日は、勤務先主催のシンポジウムの日。僕は「裏方」の一人として、まず大学に登校して、各種資料などを運ぶ役目。手帳に「11時集合」とあったので、昨日の酒も抜けきれぬまま慌てて登校したら、他の先生方から「11時半ですよ」と言われる。あれ、おかしいなあ。恐らく数日前の僕が、遅刻するとやばいということで、「個人的に登校時間を早めに設定しておいて遅刻を防ごう」としたのかも知れない。数日前の自分の行動なのに自信がないところからして、すでに脳味噌がやばいのだが、とにかく実際のやばい状況は防げたのでよしとしよう。てなわけで、思いがけぬ空き時間ができて、今研究室でこのブログを書いているわけだ。
あ、そろそろ時間だ。

追記:シンポは思った以上のお客様が来て、成功裏に終了。その後A地先生が予約したお座敷にて宴会。その後タクシーで京都駅に向かったら、何故か僕とU田先生とM本先生と3人で軽く飲むことに(この組み合わせはレアだわ)。