美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

焼き肉で祝杯

今日はゼミの後、ゼミ生のN山さんやF田さんから内定をもらったとの嬉しい報告を受ける。別のゼミのTさんやEくんも同様に内定をゲットしたというので、先週に内定の報告をしてくれたA部君を含めて計6人で、北山の焼き肉屋で祝杯を挙げる。最初行った店(馴染みの店。時々一人寂しく焼き肉ランチをしているお店)は満員だったので、ダム女の向こうの一度も行ったことのない店。焼き肉はやっぱ大人数(もしくはカップル)で行くものですね。久々の肉を夢中で僕もがっついてしまう。
明日が休日なので気分が良く、ついつい「もっと食べなさい、飲みなさい、若いんだから」と年長者の余裕を見せつけていたのだが、先生、若い皆さんの食欲をなめていました。最初「ファミリーセット」というのを頼んだのだが(6人前の盛り合わせ)、当然それだけでは足りず、肉も追加、ご飯ものもおかわりするといった具合になり、だんだん酒に酔えない状況(懐を心配して)に陥る。まあ、お祝いということで、半分以上を僕が持って、残りを人数分で割ってもらう。