美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ガイダンス&学科会議

今日も一日ガイダンス。昼過ぎから2、3、4回生のガイダンス、そのあと大学院のガイダンス。そして直後には学科会議で死ぬ(ついでに、放課後には生協の会議まであるのだった・・・)。
今日の学科会議の議題の中心は、春休みの宿題として新4回生に課していた「卒論構想メモ」。要するに、どういう卒論を書きたいのかをA4一枚程度で提出し、我々がそれを読んで誰が指導に当たるかとか、どのように修正(叱責含む)するかなどを決めたのだ。これがまた結構時間が掛かるんだよね。「こんなの(卒論では)無理」というような壮大なテーマ、まだ自分が何をしたいのかをちゃんと把握できず、思いつきをただ羅列しているだけのもの(身に覚えがあるだろう。君のことだ)、3月の相談がちっとも活かされていないもの(あれだけ言ったのに・・・と少なからぬ教員がショックを受ける)、そもそもまだ出していない奴(あとで締める)など。我々教員もあーだこーだと「雑談」に花が咲き、えらく会議が長引いてしまった。気がついたら7時前じゃないか。
気温の急激な変化のせいか、この激務か理由は分からぬが、妙にしんどい。風邪の前駆症状か。明日は幸い講義のない日(明日から一応新学期はスタート)なので、今夜はゆっくり寝させてもらおう。