美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

試験前の学生だな

今日も仕方なく休日出勤。洗濯などを終えてからだから、夕方、といった方が良いくらいの時間だったが。
で、僕の尊敬する某先生の本を急に参照したくて研究室の中を探し回るが、未だ見つからず。貸し出しノートにも形跡がない。これはどうしたことか。イライラするなあ。借りていそうな学生に心当たりがあるんだが、奴がもし研究室の貸し出しノートに記入するのを忘れていたら、絞める。冤罪だったら済まん。
そもそもいつもちゃんと片付けをしていないからだ、と過去に母親に死ぬほど言われた台詞を独りごち、本をあっちへやったりこっちへやったりしてあっという間に時間が過ぎてしまう。これって、まるで試験勉強から逃避する高校生そのものじゃないか。今日はダメダメ。