美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

休日&超重役出勤

昨日はなかなか寝付けず、寝過ごす。
ブランチを食べ、うだうだしていたのだが、今日も書きかけの卒論(from O澤Sさん)が一通届いたので、その指導にと登校する(自分の仕事もあるしね)。カレンダー見たら、明明後日から授業なんだよなあ。ぼやぼやしていられない。
でも冬休み中の大学は寂しいものだね。

追記:O澤Sさんの卒論、だいぶよくなっていて僕も一安心(年末は一切連絡もくれなかったから、どうなることやらと思っていた)。僕との「話の通じ無さ」を、彼女は論文をまとめることで自覚してくれた。要するに、僕は彼女の研究対象に対して「A」という見解を述べていて、彼女はそれとは別の「B」という見解を述べていたのだが、以前の彼女は「B」以外の見解の存在をうまく飲み込めていなかったので、勢い僕に反抗する形になっていたのだ。
「先生が以前私に言ったのは、こういう事(A)だったんですね」「そうだよ、それがすっきり判るような論旨だったから(世の中にはAもBもあるんだ、ということ)、僕も嬉しくなったよ」。