美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

外付けHD

僕は二、三ヶ月に一回、外付けハードディスクにバックアップを取っていたのだが(マイドキュメントのフォルダと写真が中心だが)、電源を入れても、PCが認識してくれない。再起動したりしてもダメ。うーん。年に数回しか起動しないくせに壊れるとはこれいかに。あと、数回色々な手段を使ってダメなら、会社に電話をして対処法を聞くか、新しい外付けHDを買うしかないなあ。
幸い、本体のクラッシュは今のところ経験していないが、外付けの方が先に逝ってしまうとは。バックアップの意味ねーじゃん。まあ、文書ファイルはそれほど大きくないから、最新のは2Gのフラッシュメモリにほとんど放り込んで持ち歩いているんだが。でもプチ・ショック。

追記:HD製造元のサポートセンターに電話してみたら、PCが認識しないとなると、基本的に手の打ちようがないとのこと。他のPCに繋いで認識されちゃうような場合もあるらしいので、職場ので今度試そうと思うが、びっくりしたのが、そういう壊れたHDからデータをサルベージしようとしたら10万円以上のお金が掛かるとか。無茶言うな、ということでその提案は即却下。それほどのデータでもないし。まあ写真や動画などがいくつか失われるのはちと痛いが、諸行無常