美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

マンガ返却

教え子のON寺君が自転車で我が家にやってきて、以前貸していた『のだめ』を一気に十数冊返却しに来た。そのついでに、僕の家で朝食(コンビニで買ってきていた)を摂る大胆さ。お前、友人の家同様完全にくつろいでやがるな(笑)。まあ、それほど彼とは年も変わらないけど(ここ強調)。
僕も朝飯を一緒に食べ、その後柿をむき、コーヒーもいれてやる。人のためにこういうことをする機会はとんと減っているから、まあよしとするか。
彼は引っ越し準備のため早々に帰宅(引っ越し前に、人から借りたものを返しに来たわけだ。律儀なやっちゃ。引っ越しついでに僕の貸した本を売り飛ばしてしまった旧友Y田に比べれば・・・。Y田、元気なら連絡よこすように)。僕も洗い物を終えてそのまま外に出る。