美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

むしり取られ感

年々給料も上がっているので、それに伴い税金のむしられ方も上昇するのは、腹は立つが、まあ我慢と理解は出来る。
でも、保険料も上がっていくんだよなあ。今日帰宅すると、住んでいるアパートで強制的に入らねばならない火災保険の更新のお知らせが届いていた。二年に一度払うだけなのだが、「あれ、こんなに払ったっけな?」と思い、今僕が持っている保険証書を確認すると、二年前に比べて千数百円上がっている。まあ、大したことはないといえばないが、内容も保険金額も一切変えていないのにいつの間にか取られるのだけ上がっているというのは、なんか納得がいかん(恐らく税率だとか、僕には判らぬ「お金」の諸々の法律やら取り決めが変更されたことに伴っての措置だろう)。
保険に関しては、利用しない状態が息災なわけだが、やはりめったに利用しないだけに、尚更むしり取られ感があるんだよなあ。ぶつぶつ。