美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

レポート採点

今日は僕の前期講義のレポート〆切日。ということで、今日になってわらわらレポートが提出される(昨日までだと、登録者の三分の一ほどしか出ていなかった)。
君たち、何のために僕が課題と〆切を一ヶ月半前に教えているのか、もうちょっと考えようね。
それとも何か、君たちはギリギリまで自分を追いつめて、脳内のドーパミンを放出させねば気が済まない「脳内麻薬ジャンキー」なのか、と問い詰めたくなるような提出振り。
マジで、「優は先着10名様まで」とか言いたくなったぜ。ま、早めに出してくれた諸君はそれなりにまともなのが多いからな。

追記:今日は採点で疲れた。原稿用紙にして二百枚ちょっとを一気に読んだし、ネットからのコピペはないかと、例のあの記事瞬間最大風速的に有名になってしまった僕としては(今週になるとすっかり忘れられているのはめでたいことだが)、目を皿にせずにはいられない。