美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論試問終了&追いコン

今日で卒論口頭試問は三日目。そして、今日で終わり。いやあ、今日も弁護士やったり検事やったりで疲れましたわ。落ち込む学生を三人の審査員全員で慰めたりもしたし。皆さん、今日のことは忘れなさい。僕も忘れることにします(だから毎年変化も進歩もないんだな。変化といえば、僕が他の先生に感化され、点が辛くなったことくらいだな)。
口頭試問終了直後は、成績確定の学科会議。その席上で、来年度に向けての細々とした書類を言いつけられたりして(言いつける方もさせたくない、と思っているような無駄な作業だから、怒り倍増)、内心激怒する(顔に出ちゃったと思うけど)。
会議終了直後から、言いつけられたお仕事を二つほど済ます。その間に学生達が今日〆切のレポートを次々と持ってくる。
で、夕方からは、そのまま4回生の追い出しコンパ。場所は、こういうときにいつも使う高野の「ALOALO」。今日は似たような団体(恐らく他学科、もしくはサークル)の連中で満席。「飲まなきゃやってられない」4回生と鍋を囲んで僕もビール&白ワイン。
僕は結局二次会のカラオケ(これまたいつものジャンカラ)に同伴して、終電で帰宅。明日は東京出張。大丈夫か、俺(本当に、休日がないよな)。