美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論題目相談

今週末、僕の所属する学科では4年生が「卒論題目」を提出し、自分の卒論の方向性を決めるのだが、今がその相談のピーク。
昨日は3人(O澤さん、T野さん、F原さん)、今日はまず昼休みにI子さん。明日と明後日もドッと来るであろう。
大体彼らも「やりたいこと」ははっきりしてきたのだが、それを表現する「タイトル」をまだうまく考え出せていないのが実情。喩えて言うと、旅行に行きたいと考え、目的地は決まった、でも旅程や航空会社をまだ決めていない、という状態。
要するに旅程や航空会社に当たるのが、今週末提出する「題目」なわけだが、何人かの学生には、コピーライター塾よろしく「明日までに5つほどの題目候補を考えて持ってきなさい」とその場で宿題を言い渡す。
ホント、こいつらギリギリにならないと動かないんだから・・・。