美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

永井豪原作のアニメの「女性リーダー」

たまに僕もYouTubeを見てしまうが、どうしても懐メロや昔のアニメの主題歌などの画像を探してしまう。僕のお薦めは「鋼鉄ジーグ」のエンディングテーマ「宙(ひろし)のテーマ」。「ハー」とか「ホー」という無意味なシャウトと、無駄に格好いいドラムが素敵。

この時代のアニソンって、無駄にノリが良いよね。
で、ちょっと思ったんだけど、この「ジーグ」の敵方のトップは女性なんだよね(「ジャマダイ王国」の「ヒミカ」)。キューティ・ハニーの敵方「パンサー・クロー」のトップも女性(シスター・ジル)。まあ、パンサー・クローは雑魚以外の幹部はみんな女性だからちょっと特別な集団だが、これは何を象徴しているのかな、なんていうことを酔っぱらった頭で考えたりしました。逆「紅一点」というか(紅一点じゃないんだけど、とりあえず)。
まあ、永井豪先生のコンプレックスの表れ、というと身も蓋もないけど(笑)。でも、キューティ・ハニーの原曲は完璧すぎるね。