美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「伊藤真乗の目と手」展

今日はちょっと特別なレセプションに呼ばれた。
真如苑教祖の伊藤真乗師の作成した仏像や篆刻などを一世に展示する「伊藤真乗の目と手」展というのが大阪南港のATCホールで開催されるのだが、その記念レセプションが隣のハイアット・リージェンシー大阪で開かれ、僕も宗教学者の一人として招待されたのだ(会場では何人かの知り合いの先生がいらしていたので話をする)。イヴェントのサイトは以下の通り。
http://www.shinjoito.jp/
もちろん伊藤真乗の名前は存じ上げていたが、これほど仏像作成などに才能のある方とは全く知らなかった。
レセプションとその展示を拝見したあと、研究室の先輩でもあるK西さん談笑し、お別れしたあとは一人ちょっと梅田をぶらつく。