美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

来年のゼミ

今日も居残って卒論読んだり、組合の仕事したり、そして4月からのゼミは何をテーマにしようかなどを考えて、残業してしまった。僕は学部ゼミは毎年テーマを変えているのだが(もちろん僕の興味範囲内に限られるけど)、今年は色々悩んでしまった。条件として「僕にとって面白そうなもの」「学生にとってもそこそこ面白そうなもの」「べらぼうに高い専門書ばかりの分野ではないこと」「僕が説明できる程度にはそこそこ知っていること」などと色々考えると、自縄自縛になったのだ。
結局、僕の専門である宗教学っぽい方向で進めようかな、と思います。僕のお師匠様の本も出たしね。

スピリチュアリティの興隆―新霊性文化とその周辺

スピリチュアリティの興隆―新霊性文化とその周辺

これは既に注文済み。これを含めて、スピリチュアリティとか癒しとか、心理(学)主義とか、まあ僕が今までちょっとは触ってきたことをやろうかな、と思います。