美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

いろいろ見て回る

今日は一日中バスに乗って、いろいろな所を見て回る。
まずは世界遺産にもなっている「斎場御嶽(セーファーウタキ)」だ。天気もよく、久高島まではっきり見えた。昔授業で、聞得大君やイザイホーの話をしたことがあるのだが、初めてその跡地に来た訳だ。

次は沖縄平和祈念公園に行き、数々の慰霊碑と「平和の礎」を見学。この時、あるユタの方に慰霊儀式をしていただく。この人は「本物」でした(震撼するエピソードがあったのだ)。

温かい気候、うまい酒、美しい海、沖縄の人には申し訳ないけど、簡単に癒されちゃってる僕がいます(笑)。マジで本州に帰りたくない…。

写真は沖縄の激甘ドリンク。これは好奇心で買って、少し悶絶しました。