美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

憲法の単位をどうやって取ったのか?

上記の本を読み終わって思い出したが、先日某大学の法学部や法科大学院の先生方とお話しする機会があったのだが、酒の席で
「今の国会議員の中で、けっこう法学部出身の連中いますよね。自民党中川昭一なんて、確か東大法学部でしたっけ?あの人の時代なら、憲法学は小林直樹先生とか芦部信喜先生とかじゃないですか。あの人たち、どうやって憲法の単位を取って卒業したんでしょうね。そりゃ、試験には心ないことを書くこともできるでしょうけど憲法を遵守することなんか、屁とも思っていなさそうですよね」
とお聞きしたら、
公明党の議員も、検事や弁護士あがりが多いですけど、似たようなものですよ。戦前だって、美濃部の天皇機関説を書かなきゃ、試験はパスしなかったんですから」といわれ、ああそういうものだな、と思うのと同時に、法学部における教育って・・・とちょっと思ってしまった。