美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

やっぱよくできてるなあ

と改めて感心したのが、『カリオストロの城』。実は、学生指導という言い訳で、これも『ナウシカ』のついでに買ってしまい、昨日帰宅してから見始めたら止まらなくなってしまった(お蔭で夜更かしして、体調悪し)。ホント、よくできています。確かに、クールなルパンではありませんが、宮崎さんの作品としてみれば、ウェルメイドなものだよなあ。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ナウシカ』とこれと二作品をこの一週間で連続して見てしまい、頭の中は島本須美さんの声で一杯です。おじさんと呼ばれるような年になってから改めてこの声での「おじさま!」という台詞を聞くと、たまらんものがありますね(笑)。やっぱ、彼女もこの時は完璧なプリンセスヴォイスだよなあ。思わず、彼女のインタビュー記事が載っていた『月刊OUT』の1985年10月号を押し入れの中から取り出しちゃったよ。ああ、今や島本さんもいいお年だなあ。