美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

メールの山

予想していたとおりだが、5日ぶりに研究室のPCを立ち上げると、迷惑メールも含めて、恐ろしい量のメールがドバッとやってきた。迷惑メールの狭間に、重要なお仕事メールがあったりするから、一気にゴミ箱行き、というわけにもいかない。
早速、メールで催促のあった某学会の会報の作成作業にはいる(言い訳すると、僕は編集者であって、執筆者ではない。執筆者の先生の原稿が遅れていたのである)。これは急いで送りつけて、とりあえず終わり。
その次に、先日発表した日本宗教学会本部宛に、発表要旨をメールで送る。これでまた一つ仕事終了。ついでに、僕の発表のレジュメを差し上げ損ねたO谷さんとT村さんに、一太郎ファイルのまま無理矢理送りつける。
その後は、来月頼まれている発表の概要を本部に送って、その原稿を書き始める。といっても、「昔書いたり発表したことでも良い」と言われたので、昔書いたことを手直しして(圧縮して)発表レジュメに仕立て上げる予定。
夕方は、ゼミ生と飯を食いながら進学&卒論相談。