美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「オタク」特番

昨日の深夜、NHKで年末にやっていた「オタク特番」の再放送をつい見ちゃった。タイトルは「にっぽんの現場−秋葉原・年の瀬の物語」。露悪趣味にならずに(まあ、思いっきりアレなエロゲーや同人誌を取り上げるわけにもいかなかっただろうけど)、そこそこバランスの取れた取材だったと思う。気になったのは、美少女キャラに入れ込んでいる萌え萌えな彼。彼の個人史がけっこう特殊だったのだ。元々信仰者だったが、そこから外れて美少女萌えの世界に突入、という感じの告白をしていたのだ。宗教学者としては見逃せない(笑)。宗教ってのは実は神萌えか?(←冗談半分だが、機能論的に考えれば、バカにできないかも)