美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ちょっと原稿料が入ったので

今月締め切りのエッセイの原稿料をいただいたので、ちょっくらまとめ買い。でもクリスマス(しかも日曜日)のつぶし方が本屋とパソコンショップというのは、正しいオタク学者のあり方ですかね。

歴史認識を乗り越える (講談社現代新書)

歴史認識を乗り越える (講談社現代新書)

嫌韓流」的雰囲気にどう対処するかのヒントがあればいいのだけど。

〈変態〉の時代 講談社現代新書

〈変態〉の時代 講談社現代新書

大正時代の研究をそろそろ始めたいなあ、と思っているので、その一助として。

結婚式 幸せを創る儀式 (NHKブックス)

結婚式 幸せを創る儀式 (NHKブックス)

「冠婚葬祭」の「婚」の部分の基礎データとして。

アースダイバー

アースダイバー

今日の朝日の書評で、何人かが褒めていたので。

またまたへんないきもの

またまたへんないきもの

実は、今日はこの本を買いに行くのが主目的だったりする(笑)。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

これも上記の本に煽られて出版されたものだろうけど、何たって写真が豊富。